QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
虹の木スタッフ(健寿会)

2019年05月12日

母の日に。。。




母の日にご家族に向けてのメッセージカードを作成いたしました。

少し主旨が異なりますが、普段言えない感謝の言葉を伝える機会として
取り組んでおります。

今年はカードの装丁にもこだわり、同じ色と柄が一つもないように工夫してみました!











  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 10:29Comments(0)

2019年04月04日

満開の桜でした




久しぶりの更新です。

河浦までお弁当をもってお花見に出かけました。

お天気にもめぐまれ、満開の桜の下、限られた時間でしたが
楽しい時間を持つことが出来ました。
















  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 18:04Comments(0)

2019年03月05日

春を感じるツワむき




早くも春の風物詩であるツワむきを行いました。

皆様一心不乱にツワの皮を剥かれ、指の先が真っ黒に
なっておられました。


また、訓練の一環として、ご利用者様にカメラマンとして
活動の記録をお願いする事となりました。

撮影した写真はブログに使わせていただくことになり、
上記写真もご利用者様が撮影されたものです。








  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 17:56Comments(0)

2019年02月04日

節分に鬼が来た!




節分です。

今年は黄色い鬼がやってきました!

鬼のビジュアルに対してはノークレームでお願いします。

豆を投げずに、直接鬼を叩こうとされる利用者様もいて、
結果的に大成功でした。








  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 17:19Comments(3)

2019年01月15日

絵手紙はじめました。




絵手紙の作成を、個別の機能訓練もかねてはじめてみました。

こちらが意図しない作品が出来上がったり、やってみないとわからない
ことが、まだまだあることに気づかされます。












  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 12:59Comments(0)

2019年01月02日

あけましておめでとうございます





虹の木は本日からから営業いたしております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年恒例の書初めをいたしました。

初めは「書けないよ」と言っていたご利用者様もお一人書き始めると
次々と取り掛かっておられました。













  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 17:07Comments(2)

2018年12月30日

良いお年をお迎えください。





一年363日稼働している虹の木ですが、大晦日と元旦だけはお休みをいただきます。

お引き立て頂きました皆様に厚く御礼申し上げるとともに、来年が皆様にとって良い年に
なりますようお祈り申し上げます。







  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 17:09Comments(0)

2018年12月29日

もうすぐお正月




今年も無事に御餅つきを終えることが出来ました。

年末で参加できるご利用者様が少なかったのが残念でしたが。。。

つきたてのお餅は大根おろしで和えておやつの時間に頂きました。




  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 09:28Comments(0)

2018年12月27日

干し大根づくりをしました




12月なのに暖かい日が続いていましたが、やっと冬らしくなりました。

虹の木のある内の原地区は周囲が山に囲まれていて、夜はとても
冷え込みます。

寒暖の差がしっかりあるので、短期間で仕上がりそうです。







  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 17:54Comments(0)

2018年11月24日

干し柿が順調に仕上がっています!




お天気も良く順調に干し柿が出来上がっています。

干し柿もみを総出で行いました!













  


Posted by 虹の木スタッフ(健寿会) at 18:09Comments(0)